ちょっとずつ前へ

資格試験や英語の勉強の記録

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27月の進捗

電験三種 電力 配電 本日より配電突入 ノルマ4頁を完了 たった4頁ですが、残業がっつりで帰宅するとやる気が全く起きません。 自分で立てた計画も「何すか、それ」状態 次の日も次の日も出来ずに結局土日回収しきれず落ち込むという負の連鎖です。 先週がそ…

久しぶりに本を買う

朝から13時迄に勉強のノルマが終わったので 気になっていた本を買いに本屋へGO 一気に読みました。 「移動する人はうまくいく」長倉顕太 以下、刺さった言葉 「環境を変える」 「支配者からの解放」 「過去の繰り返しからの脱却」 「誰と働くか」「どこで働…

5/25土の進捗

遅れている電験三種の勉強を進めるも眠気に襲われる。 ちょっと仮眠が2時間経過していた。 またやってしまった。 【今日の進捗】 電験三種 電力 送電 ・電磁誘導障害 ・フェランチ効果 ・過電圧 英語翻訳3行 3行てっ!🫲

英語頑張りますは頑張ってません

年初に掲げた『英検準1級頑張ります』は 5月下旬に砕け散りました。 実際は1月下旬くらいに散ってます。 すみません。 宣言したあたりが、やる気のピークですね。 いい加減、このお決まりのパターンを抜け出したい。

電験三種 法規合格

3月に行われた2023年下期試験 法規合格しました。 理論から始めた勉強ですが、内容の濃さに時間が追い付かず断念(泣) 暗記でイケるんじゃないかと「法規」にターゲットを変更しました。 この時点で11月下旬。。。 効率が悪いとされている「ノートに…